青いブリンク 第7話「激突!モスグリーン・カーレース」

今話は所謂カーレース物&ちょこっと電車アクション(地下道)。

特に語ることはない凡庸な内容だったけれど、じいさん役で富山敬が出演していたのが、嬉しいサプライズだった。

後、じいさんがレースに優勝したい理由は、「近くに建設された橋のために、魚が取れなくなったから、それを外して欲しい」ということだった。相変わらず安易な文明批判が入って来ているが、橋ができたことによってデメリットを受けた人もいるかもしれないが、それ以上にメリットが生まれることもあることを全く想定していないのは、子供向け番組だとしてもちょっと頭悪過ぎではなかろうか。(交通が便利になるため、その分街の産業が発展する可能性は大いにあるし)そもそも、橋の建設と魚が取れなくなったことに、何の因果関係があるんだ?