愛の戦士レインボーマン 第46話「サイボーグ奴隷部隊」

うーん、45話があまりに良かったために期待しすぎてしまったのだろうか? 今話では確かに、死ね死ね団は体力がありそうな一般市民や刑務所に捕まっている罪人を選んで、ドクター・ボーグが作った薬を打ち、「サイボーグ化」させることで、「超人間的な力を有した操り人間」を作り出すことに成功している。サイボーグ化された元人間たちは、死ね死ね団の実行部隊として彼らの意のままに操られ、そしてその後に死んでしまう、という「使い捨てのコマ」とされるのだ。

という展開は、特撮ものとしてはなかなかにショッキングな展開ではあるのだけれど、第1シリーズのキャッツアイ作戦の焼き直しだし、それに第1シリーズの方が遥かにインパクトがあったからなぁ。「サイボーグ化」された人間も、目の周りに墨を塗っただけで、サイバーパンク感ゼロだったし。(前話では確かに、サイボーグ化された人間はちょっとサイバーパンクっぽいメイクがされていたのになぁ?)

むしろ、途中で強引に割り込んでくるゴッドイグアナとの戦いの方が、面白かったな。唐突に、画面中央から墨が広がっていき全体の画面を覆い、ゴッドイグアナのいる別次元の魔女世界にレインボーマンが拉致されていく、という演出も強引で面白かった。また、いつもは割とヤッツケなセットの魔女世界だが、今回は赤や青の混じった空の上に黒や白のねっとりとした煙がとぐろをまく空や、枯れ木がポツポツと生え他には何もない闇の空間―という雰囲気のあるセットが構築されていて、見応えがあったな。