愛の戦士レインボーマン 第44話「レインボー合体の術」

物語の終盤にさしかかったこのタイミングでの、まさかの新必殺技「レインボー・クロス」を修得する回。

レインボーマンの7つの化身の技を同時に使える大技」→つまり、ダッシュ2+ダッシュ5が同時に使えるようになる技となる。その際の、レインボーマンの変身形態は一体どんなだろうと楽しみにしていたのだが、『基本はダッシュ1の形態+頭の文様が「2つの化身」を表す』という程度のものだったので、ちょっと拍子抜けしてしまう。(今回で言えばダッシュ2+ダッシュ5なので、火のマークの赤と、黄金のマークの金が、額の飾りの右半分/左半分に色どられていた。中央部分はグレー地に、赤く縁どられた金の丸が中央に位置するデザインとなっていた)「女神転生」ばりの融合を期待していたのだが、それは期待する方がどうかしているというヤツだな。