愛の若草物語 第41話「お母さま早く帰ってきて!」

ベスが猩紅熱にかかる話、第2回目。病状は落ち着いた展開を見せていたが、ラストでベスの病態が重くなり、医師が「母親を呼ぶように」と姉妹に告げるところで本話の幕が閉じられる。

ローレンス郷が周囲の反対を押し切ってベスを見舞うところが、ローレンス郷の頑固さと、ベスに対する情愛の深さが感ぜられて良かった。(反対する医師に対して「先生も、頑固な人だ」と言って、スタスタとベスの部屋に行く場面のローレンス郷は実にステキだった)

また、エイミーとローリーの結婚話のフラグがここで立てられるのも興味深い。マーサがローリーにこっそりと「あの子は大人になったらとっても綺麗になるよ。メグよりずっとね」との話に対して、「僕には信じられないなぁ、あの顔が」とのローリーの返しがヒド過ぎる(笑)。(しかもその後もエイミーの顔を見てはクスクス笑い出す徹底した非道っぷりには逆には感心してしまったよ)

話を真面目に戻すと、エイミーがラストの場面でベッドに肘をついて神様にベスの命を救ってくれるように祈るところで話を締めたのが巧かった。(ここで、初めてエイミーがベスが死ぬ可能性をリアルに感じ取って、ベスの身を本気で案じるようになった転回の場面になっている)

愛の若草物語(11) [DVD]

愛の若草物語(11) [DVD]