アイシールド21 第37話「遥かなる頂」

やっぱり、アイシールドは過去の因縁話が上手いなぁ。

王城ホワイトナイツのWR桜庭のメイン当番回、と思いきや、真の主役は王城ホワイトナイツのQB高見の回だったとは。

高見が足の怪我があるため速く走ることができないのを理由にQBから外されたこと、しかしその後人一倍の努力と研究によって再びQBの座を手に入れたこと、桜庭の加入によって自分の理想とするタッグが組めることを嬉しく思っていたこと等が後半になって明かされていく。それをこっそりと耳にした桜庭は、一度は心が折れかかったものの、高見の強い想いに同調し、再びアメフトに対して心を燃やしていくのだった。

味方・敵共に、相当の人数を出演させておきながら、一人ひとりにきちんとドラマと見せ場を作ってあげるところは、この作品のスゴイところの一つだよなぁ。