アイシールド21 第38話「レギュラー決定!?」

またまた雪光当番回

ヘナチョコ雪光が、晴れてレギュラー入りするのか!?
と思いきや、結局は蛭魔の判断により、レギュラー入りさせて貰えなかった。雪光は悔しさのあまりひとり泣き濡れる。その姿を陰から見ていた瀬那とモンタは、雪光に聞こえるような声で、こう叫ぶ。
「トーナメントは、まだまだ続くね!モン太!」
「おうよ!勝ち続ける限り、秋大会はまだまだ終わんねぇぞ!瀬那!」
「泥門デビルバッツのメンバーが全て揃うその日まで!」

うーん、それにしても、アイシールド21は徹底してアツく、また一面では徹底してクールな作品だよなぁ。そんじょそこらのマンガであれば、雪光に花を持たせて、レギュラー入りをさせてあげたところだろうけれど、でもそんなことをすればしょうもない浪花節の世界に終わる訳で。
アツい努力や友情話が展開されることもあるけれど、その一方で一貫して「勝利することが最も大事なこと」という一大テーゼを犠牲にすることはないその姿勢は、実は珍しいかもしれない。
こうしたクールなスタンスを持っているからこそ、逆に読者/視聴者からの信頼が置かれ、人気作品として輝いているのだろうなぁ。