愛天使伝説ウェディングピーチ 第40話「愛が吸われちゃう!」

前話ほどではないものの、今回も堀内賢雄の怪演は光っていたし、部室の床下の板を割ってべトラーが登場するところなど、なかなか演出のテンションも高かったし(演出は藤本義孝)、良い出来であったと思う。ただ、途中でリモーネが愛天子の犠牲になって死んでしまう(ように見えた)ところを、「泣かせ」の藤本義孝にしては割りとあっさりとした演出で見せていたのは、手を抜いたのか、わざとだったのかどちらだろうか?(後者であると信じたいが。まだ10話近く残っているこのタイミングの話で、ムチャに盛り上げて山場感を出したくなかったということなのだろう)

あと、ラストでリモーネ=柳葉先輩であることが愛天使たちにも明らかになり、さらにゆり&柳葉先輩(実はリモーネ)のカップルが確定するという、大きな展開が見られた回であった。だから、今回からたくろうが久々に登場したのだと納得。柳葉様との恋愛戦から脱落したひなぎくに、次のお相手を登場させたということだろう。全体の話数(全51話)から踏まえると、この話で恋愛関係を大きく進めたことに関しては、正解という気がするな。