藍より青し 第19話 膝枕〜ひざまくら〜

ちかりんが桜庭館にやってきて、夏休みの数日を過ごす回。

薫が風呂に入っているところをスク水姿で突入したり、薫に膝枕をしてもらっている状態で「なでなでして」と猫なで声で薫に甘えてきたり、将来有望な淫乱ぶりを発揮してくれそうなちかりんが眩しかった。

「桜庭館=家庭」「桜庭館の住人=家族」という本作品の本質的な構造が改めて示され、ちかりんもその「家族」の一員として迎え入れられる話となっていた。ラストで、ちかが最後まで残していた夏休みの自由作文「私の家族」の中で、桜庭館の住人たちを自分の家族として紹介するところで締めたのも、綺麗なまとめ方だった。ちょっと綺麗にまとめ過ぎな感はあったけれどね。

あー、でも「藍青」には珍しく、作画が全般的にかなりヘコたれていたのが残念だったなぁ。

藍より青し 第七巻 [DVD]

藍より青し 第七巻 [DVD]