藍より青し 第15話 胸懐〜きょうかい〜

薫が葵ちゃんに初めて「好きだよ」と言って、葵ちゃんが感激のあまり涙する回。(キスの方が先行してしまったということ)

絵柄がいつもと比べて顔輪郭も瞳も丸く、ちょっとロリ要素が入っていていい感じ。本話では総作画監督中山由美ではなく、川嶋恵子が務めているためであろう。(川嶋恵子は「ちっちゃな雪使いシュガーのキャラクターデザインの人)

薫が前にいたアパートに落としていった「ファイティング婿養子」というソフトのパッケージにはSECO土星と書かれていて、セガサターン系ソフトが元ネタであることが分かる。ドリームキャストでさえ2001年に生産が終了しているというのに、敢えてセガサターンのソフトを出してきたところにマニアックさを感じるなぁ。(ティナはマニアックなソフトが好きというネタか? それならば、池袋とかではなく、秋葉原まで行かないと売ってなさそうだぞ?)(ちなみに本作品放映時は2002年)

セガサターンWikipediaで検索)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
ドリームキャストWikipediaで検索)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88

ラスト、葵ちゃんと薫がキスした後、葵ちゃんがビックリして後ずさるような場面があったが、アレは薫が舌を入れたという演出だったのだろうか?