藍より青し 第13話 星祭〜ほしまつり〜

薫が葵の誕生日のためにバイト漬けの生活をはじめ、そのために薫と葵との時間が少なくなってしまい、葵が疑心暗鬼に陥ってしまう、、、という展開は、ああっ女神さまっ それぞれの翼 第3話「ああっ聖夜に捧げるこの想いっ!」とほぼ同じ展開だったりするな。

薫が一生懸命溜めたお金で狙っていた洋服は実は葵が買っていたのだった。しかし葵は、慌てて靴を買うのを忘れていた。ところが、薫は洋服の代わりに、その洋服にぴったり合う靴を買っていたのだった。。。という流れは、非常に綺麗ではあるのだけれど、ちょっと出来すぎではないのかな。O・ヘンリーの短編「賢者の贈り物」の変則ヴァージョンをやった、というのは理解できるけれども

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9

後、薫が電話会社のバイトとして着ぐるみを着て「番号が変わりません!」と叫んでいるが、これは「携帯電話の番号が変わらない」ではなく、「固定電話の番号が変わらない」という宣伝らしい。(携帯電話のナンバーポータビリティは2006年10月、固定電話のナンバーポータビリティは2001年3月の開始だそうだ)と言うか、ここでも固定電話がデフォルトなのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

藍より青し 第五巻〈初回限定版〉 [DVD]

藍より青し 第五巻〈初回限定版〉 [DVD]