愛天使伝説ウェディングピーチ 第18話「愛天使、夏休みも戦うわ!」

ノイーズ登板回。と思ったら、あっという間にやられて出番消滅回。
と同時に愛天使たちがサムシング・オールドをGETする回+ウェディング結納返し〜セント・クリスタル〜ラブ・フォー・ユーお披露目回でもあった。(このバカバカしいネーミングセンスは個人的にツボだ)

残りの敵、クラウド、ブリッツを1話で1匹倒す毎に、愛天使たちがサムシングなんとか(なんとかなんとか)をGETする、という段取りなのだろう。残り2人のクラウドやブリッツが、愛天使たちがアイテムをGETする段取りのために、かませ犬としてやられてしまう運命かと思うと、不憫でしょうがないよ。

と同時に、(ようすけの家族の話が語られたり、割合シリアスな内容だったにも関わらず)、観客に段取りが丸見えの話をされてしまうと、どうしたってお話が白けて見えてしまう。

どうしてこのタイミングで1話完結で1敵キャラを消費して1アイテムGETという、超スピード展開を進めていくのかは謎だが、ただ単にスタッフが物語のペース配分を間違えて、ここにきてペースを合わせようとしているように思うがどうだろうか。いずれにせよ、観客にとってはこういう展開はあまり嬉しいことではないよなぁ。