AIKa ZERO FLIGHT:02 E.T.A.I.

冒頭、藍華が全身スキャンを受ける場面で藍華の全裸シーンが描かれるが、おっぱいの脂肪のつき方、たるみ方の描写がリアルで、エロかった。R-16の冒頭で見せた藍華からの成長が伺えた。と同時に、いつの間にかAIKaシリーズが脚よりもおっぱいとお尻に執着する方向にシフトしてきていることに今さらながら気づいてしまい、ちょっとだけ愕然とする。R-16では(無印ですら)おっぱいの描写はあんなに淡白だったのに。今話でも、前話同様、藍華・エリ・カレン先輩のお風呂シーンで、エリがたっぷんたっぷんおっぱい揺らしてたし。いや、おっぱい派の私としてはありがたい限りだけど。

成長と言えば、小清水亜美の演技も良かった。前作R-16から3年という時を経過したことを踏まえて、前作のキャピキャピした感じからちょっと大人になったけれど、まだ成人にはなっていない、という微妙な時期を絶妙なさじ加減で演じ分けていて、立派であった。

また、若い頃のルドルフ・ハーゲンを演じた岡野浩介も素晴らしかった。ここまで、塩沢兼人に近い声質を出せるとは思わなかったなぁ。器用な人とは知っていたが、こんな隠れた引き出しがあったとは知らなかったよ。

今回は繋ぎの話で、始まったと思ったらあっという間に終わってしまった感じだ。繋ぎの回ということもあるだろうけれど、演出のテンションはやはり1話目を下回っていて残念な感じだったが、繋ぎの話としての物語展開は悪くなかったと思う。(この話でホワイトナイツ結成のなれそめの話を出したり、E.T.A.Iという光の線の正体らしき存在を出したのも、良い判断であった)

とは言え、ツッコミを入れたいところはいくつもある。たかだか女子高校の失踪事件に軍が絡んでくるのも不思議だし、軍からの依頼を(藍華が危ない目に遭ったばかりだというのに)あっさりと引き受けてしまう郷造の行動も謎だ。って言うか、郷造や藍華の仕事ってサルベージャじゃなかったっけ? もはや何の仕事をしているか私は(スタッフも?)分からなくなってきてしまっているよ。
まぁ、軍が本事件に絡んできた背景については、次回の話で説明してくれるのでしょう! 是非、そうなって欲しいと切に願っている!

AIKa ZERO 2 [DVD]

AIKa ZERO 2 [DVD]