愛天使伝説ウェディングピーチ 第21話「ピアノよ響け星空に」

最後、お姉さんの幽霊が本当に現れて(もともとはもも子たちが「お姉さんの幽霊の姿になって現れる」という芝居を打つ予定だった)、妹が再びピアノに向かって曲を奏で始めるという場面はそれなりに感動的なのだろう。だがそれよりも何よりも、不良のルックスが放映当時(94年)よりもさらに10年以上前のファッション・センス(「なめ猫」や積木崩しの時代だ!)だったのが気になってしょうがなかったよ。そもそも、ゲーセン=不良のたまり場って、どこの田舎の話なんだ? ウエピーは、ちょいちょいおっさんくさ過ぎるセンスが見え隠れしちゃうんだよな。原作者の名前(谷沢直)が男性っぽいのと、このおっさん臭いセンスから、きっと原作者は男性だろうと勝手に思い込んでいたのだが、調べてみたら女性でしたよ。(マジでか?)