愛天使伝説ウェディングピーチ 第44話「じゃ魔ピーの初恋」

ついに、ついにももこ&ようすけの初キッスが披露。いよいよラストが近い感じするなぁ。ももことようすけが初キッスをした後、2人がそれぞれの言葉に鸚鵡返しで答えるぎこちない会話、ようすけがももこに「お前が家に入るまで、見ていたいんだ」というセリフ、そしてももこが家の中に入る直前にようすけの方を振り向いて「大好き!」という場面、ここまでの一連の流れが、2人の恋人の初々しさがよく出ていて、可愛らしくて、萌えだった。脚本は園田英樹、絵コンテ/演出は浅田裕二。いずれも、ウエピーでの主力になっているスタッフだ。

じゃ魔ピーの仲間、じゃ魔ッチョ/じゃ魔ポンが(おそらく)今回限りの登場。じゃ魔ッチョやじゃ魔ポンが移動のために消える際には、まるでモザイクのように、格子状の白黒の模様が表示される効果を出していたのは、ちょっと面白かったな。後、じゃ魔ッチョとじゃ魔ポンが腕を組むと、まるで宇宙刑事のようなデザインのモンスターに変身するところも面白かったな。ちょっと分かりにくいけれど、おそらくは、ウルトラマンエースの、北斗と南が変身する場面のオマージュだろう。
また、今回の作画監督藤田まり子、原画には杉本功が参加していた。じゃ魔ッチョ/じゃ魔ポンが登場する、全体的に可愛らしい絵柄の多い回にはぴったりの、適材適所な采配であったように思う。