愛天使伝説ウェディングピーチ 第15話「潜入!悪魔の森」

物語前半で、ようすけは「ももこにたいへんなことが起きているんじゃないか」と心配していてもたってもいられなくなり、夜中にもかかわらずももこに会いに行く。そこで、直接ももこに自分の心配していることを告げるのだが、ももこはようすけを巻き込めないという想いから、本当は苦しくてすがりたいのに、何も言えずにいる。それを見たようすけは、「もういいよ。そんな苦しそうなももピー、初めて見た。ごめんな」と謝る。ようすけの優しさに、ももこは思わず涙を流してしまう。

ここまでの流れが実に流麗で、否が応でもドラマがぐぐっと盛り上がってくる。ようすけというキャラクターの掘り下げ方がしっかりしているからこそ、ドラマが活きてきているのだ。

「ややぶきっちょで、ひょうきん者ぶっているが根は真面目で、優しい」というのは、ヒーローの一つの典型ではある。それでも、ようすけの行動が陳腐に見えないのは、キャラの掘り下げがしっかりしており、説得力のある行動と生きたセリフが、きちんと出てきているからだろう。また、うえだゆうじの声が、ようすけというキャラクターに見事に嵌っている。

いよいよ、第一部クライマックスに突入し、面白くなってきた。