アイシールド21 第25話「檻の中の黒豹」

NASAエイリアンズって、この作品の中での「トップクラス級」のチームなんだよね?
今さらだけれど、作品全体としてまだ序盤の段階で主役チームが「トップクラス級」と戦って、しかもそこそこええ勝負ができている、ってのは冷静に考えれば、やっぱりおかしく見えるよなぁ。

まぁ、「素人集団がいきなしプロの中でもトップチーム(ホワイトナイツ)と対決、で、そこそこええ勝負」⇒「その後、ライバル=トップチーム打倒に向けて特訓⇒強くなっていく」という構造をやりたいのだろうけれど。(第5話で、いきなりデビルバッツが名門ホワイトナイツと戦った構造をもう一回やりたかったということだろうけれど)

そういった意味で、ちょっと引っかかりはあるものの、全体としてはいい話だったと思う。アポロ監督の過去の因縁話や、アポロ監督がパンサへの抱いている複雑な感情の表現なども、よく描けていた。(また堀内賢雄がいい演技をしてくれるのだ!)アポロ監督の持っていた「闇の部分」をきちんと描けているからこそ、最後にチームの全員が土下座してアポロ監督にパンサ出場を頼むところを、ウソンコのない感動的なシーンとして描くことができたのだろう。

次回への引きも含めて、本作品の中でベスト級の出来栄えであった。