愛の戦士レインボーマン 第41話「サイボーグ1号との戦い」

サイボーグ1号&ゴッドイグアナが代わりばんこにレインボーマンを襲ってくる回。(連携を取る気はさらさらなし)なんか、もうフツーの特撮戦隊ものみたいになっているな。

ゴッドイグアナ役は、「特撮俳優界の女王」と呼ばれているらしい曽我町子。けれん味のある演技で悪くはないけれど、イグアナ役の塩沢ときインパクトがあまりに強すぎるため、それと比べるとどうしても見劣りしてしまうなぁ。

後は、女幹部がタケシの前でバイクのエンジンをかけて走っていくと、タケシの前にメッセージ(「妹を助けたくば、戦場河原まで来い」)が現れるのだが、いったいどういう仕組みでメッセージが現れたのか謎過ぎるな。(責めて、手紙を置いていくとかにすればいいのに)

細かいところだと、タケシが石化する時の白化粧がやたら薄かったりと、全体的に雑な作りが目立っていたな。うーん、41話まで来て、ついにエンジン切れか?

あー、後、冒頭の空中に無数の鳥が飛んできて、その鳥がキャシーやレインボーマンを襲うところは、一応はアルフレッド・ヒッチコック「鳥」をリファレンスとしているのだろうな。